【中学受験・成績普通から難関校を目指す!】四谷大塚提携塾生・現在小3

2025年の中学受験合格を目指す娘の日々を母が記録します。

【四谷大塚・全国小学生統一テスト 小学3年生】を受けてきました。

 昨日は、四谷大塚の全国小学生統一テストを受けてきました。

 小学3年生なので国語、算数の2教科の受験です。

 

 今年の3月から塾に通い始めた娘にとって、初めての全国統一テスト。

 もとより大きなテストは初めての経験でした。

 塾内の対策講座は受講したものの過去問を見ることもなく、対策をする訳でもなく、丸腰で臨んだテストでした。

 

 結果、惨敗。

 

 当然ですね。

 正確なものではありませんが、私が正誤をつ印象では、国語が3割ほど算数は4割ほどしか正解が導けていないような印象でした。

 娘の普段の勉強量をみるともう少しできてもいいのかな?と思いましたが、それは完全に私の勘違いで甘い考えでした。

 受験をしようと考えている親なのに、本当に恥ずかしい話です。

 

 今回のテストを通して、親であるわたし達がそのテストを受ける目的をはっきり持つこと、勉強計画を見通しをもってたてることの重要性を感じました。

 早速、主人とテストの問題を精査して明日からの勉強に生かしていけるようにしていきたいと思います。