【中学受験・成績普通から難関校を目指す!】四谷大塚提携塾生・現在小3

2025年の中学受験合格を目指す娘の日々を母が記録します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学三年生で中学受験を諦めるのか?諦めません。

【小学3年生で中学受験を諦めるのか?】 最近、中学受験系のYouTubeをたくさん拝見しました。 色々な方が様々なことを話していて、「なるほど!そうだったのか!」と思うことばかりで刺激を受けております。 中学受験を決心して4か月程の母には、心に響く内…

全国統一小学生テストの結果が返却されてきた!

先日、2021年6月に行われた全国統一小学生テストの結果(君だけの診断レポート)が返却されてきました。 結果は、以前の日記で記述した通り、散々なもので・・ まずは【全国の平均点(小学3年生)】 算数 点数 91.4点 国語 点数 79.7点 【娘】 算数 点数 61…

面談で示された課題・計算スピードのアップ

おはようございます。 先日の塾の個人面談で、先生に示さ課題課題の一つに 計算スピードのアップ があります。 娘の計算スピードは、どの程度かというとカメさんくらい。 「う~んと、、え~と」 と全てがとてもゆっくりです。 四則計算が分からなくてゆっくり…

【中学受験・理科】 最初のステップ。小学3年生の理科の問題集

おはようございます。 今、娘は朝勉強の時間です。 その時間で、私はブログを書いております。 娘には3年生の間に勉強の習慣をしっかりつけていきたいので、朝6時から7時までの1時間を勉強時間に当てています。 取り組んでいる取り組んでいる理科の問題集を…

難関校を目指す理由。田舎町からの受験での弊害?

昨日の日記でも書いた通り娘の成績は現在、標準以下。 わたし達夫婦が、娘の難関校受験を目指す理由はいたってシンプルで、 通える範囲に難関校しかない。 という理由です。 選択の余地がないのです。 わたし達の住まいは、関東近郊の田舎町。 都会に住んで…

偏差値37からの中学受験合格を目指すことになりました。

先日行われた、全国小学校統一テストの結果を速報ですがという前置きで教えてもらいました。 結果‥ 国語 得点 45点 偏差値 37.8 算数 得点 61点 偏差値 38.4 合計 得点 106点 偏差値 36.7 (各教科150点満点) 予想していたとはいえ、40をきるなんて 中学受…

中学受験を目指す小学3年生の勉強量(我が家の娘は。)

中学受験を目指す小学3年生の勉強量がどの程度なのか正直な手探り状態の私達ですが、現在の我が家の娘の勉強量についてのお話します。 娘は現在、小学3年生で習い事は3つしています。 ・月木・・・・公文(英語) ・土曜・・・・塾(国語、算数) ・日曜…

【四谷大塚・全国小学生統一テスト 小学3年生】を受けてきました。

昨日は、四谷大塚の全国小学生統一テストを受けてきました。 小学3年生なので国語、算数の2教科の受験です。 今年の3月から塾に通い始めた娘にとって、初めての全国統一テスト。 もとより大きなテストは初めての経験でした。 塾内の対策講座は受講したもの…