【中学受験・成績普通から難関校を目指す!】四谷大塚提携塾生・現在小3

2025年の中学受験合格を目指す娘の日々を母が記録します。

偏差値37からの中学受験合格を目指すことになりました。

 先日行われた、全国小学校統一テストの結果を速報ですがという前置きで教えてもらいました。

 

結果‥

 

国語  得点 45点  偏差値 37.8

算数  得点 61点  偏差値 38.4

合計  得点 106点  偏差値 36.7

(各教科150点満点)

 

予想していたとはいえ、40をきるなんて😔

 

中学受験の偏差値は、学校で普通くらいの成績の子が40、学校で上位の成績の子が50、60とれば優秀!を目安にしてください。と教わったので、【普通より下】という事実が非常ショックでした。

 

結構、勉強させてきたのにな。

何がいけなかったんだろう?

どうしてできないの?

これで合格できるのだろうか?

 

と、娘をなじる気持ちと、自分を責める気持ち、反対に冷静になれ。まだ始まったばかりじゃないか。と自分を励ます気持ちがグルグル🌀渦巻いております。

 

自己採点した時点で気持ちを切り替えたはずなのに、実際数字を見ると非常にショックで悲観的になってしまいます。

 

先輩お父様・お母様に明るい言葉をいただきたいです😢

 

 

ということで、気持ちを切り替えてやらなければなりません。