【中学受験・成績普通から難関校を目指す!】四谷大塚提携塾生・現在小3

2025年の中学受験合格を目指す娘の日々を母が記録します。

全国統一小学生テストの結果が返却されてきた!

先日、2021年6月に行われた全国統一小学生テストの結果(君だけの診断レポート)が返却されてきました。

 

結果は、以前の日記で記述した通り、散々なもので・・

 

まずは【全国の平均点(小学3年生)】

算数   点数 91.4点

国語   点数 79.7点

 

【娘】

算数   点数 61点  偏差値  38.4

国語   点数 45点  偏差値  37.8

 

40いってない。

落ち込むなって方が無理です。

 

娘に見せても、全く気にしておらずふ~ん。といった感じ。

まぁ、初めてだし、まだ三年生だし、これからだからあまり気にしない。

現状を受け止めて、今後につなげていけがばいい。

分かってはいるものの私の心はショックを受けた訳です。

 

もっとできると思ってたんだけどな・・。

 

正誤をよく見ていくと、算数の計算は全問正解立体図形も全問正解

その他は、不正解。

分からないところがはっきりしていました。

あと、時間が足りなかったようで最後の問題までいかなかったことも分かりました。やはり計算スピードのアップが必要です。

 

国語は、もう全部だめ。

易しめのテキストにかえて長文読解をとにかく解いていきます。

 

早速、行動。

計算スピードのアップを目指して、タイマーを購入しました。

いちいち時間を計って、速く時間内に解く。というところを意識させていこうと思います。

 

娘が見やすく、操作しやすいようにデカ文字のこれを購入しました。

 

 

 

効果のほどは、これから様子をみていきたいと思います。