【中学受験・成績普通から難関校を目指す!】四谷大塚提携塾生・現在小3

2025年の中学受験合格を目指す娘の日々を母が記録します。

小学三年生で中学受験を諦めるのか?諦めません。

 【小学3年生で中学受験を諦めるのか?】

 

最近、中学受験系のYouTubeをたくさん拝見しました。

色々な方が様々なことを話していて、「なるほど!そうだったのか!」と思うことばかりで刺激を受けております。

 中学受験を決心して4か月程の母には、心に響く内容ばかりのなのですが、ただ少し不安なのが、共通して皆さんのお子さんは難関校・最難関校に合格しているお子さんばかり。

我が子のように小3の時の偏差値が30台のお子さんはいらっしゃらない訳で・・。

正直このままで大丈夫かな?と不安になる訳です。

そんな思いを抱えていたのですが、たくさん観ていくとこんなことが分かったのです。

 

 小学3年生の段階で、『この子は中学受験が向いていないのではないか?』『このまま受験勉強をつづけてて意味はあるのか?』と心配しすることは無用。

     

     とにかく目の前の問題を淡々とこなしていく。

     それが積み上がり、今後の成績につながっていく。

     だから、余計な心配をしないで勉強の手を止めず毎日積み重ねていく。

 

これを知り、この言葉を信じて、今日も娘と勉強をしていこう。と思いました。

まだ、諦めません。合格を目指して頑張ります。

 

【母の工夫】

先週から、娘の勉強の週間計画に親からのコメントを書き始めました。

一週間を振り返って、来週に向けてを書きました。

娘のモチベーションアップが少しでもアップするように(^_^)

勉楽を楽しむ工夫を入れていけるのは、我が家では私だけです。

主人は無用と思っている派なので、私が積極的に取り入れていきます。

 

・・・・

 

先日購入した、キッチンタイマー計算スピードアップが目的です。

早速、使い始めました。時間を計ると、「エー!短い。」といいながらも、目つきがキリっとなり集中している様子があります!